社会人日記

1日の終わりに1日の振り返りを。カフェ、映画のお話も少々。

1月26日

日曜日。

いつもの時間に起きて、いつもの電車に乗る。

仕事場までは1時間かかるから、毎日小さな旅行をしている気分になります。

 

そんな1時間。

読書をして過ごすことが多くなりました。

 

今読んでいるのは「嫌われる勇気」という本です。

友人からの紹介で購入し、読み始めました。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

数冊は哲学本と呼ばれる本は読んだことがあったけど、

この本は、「哲人」と「青年」の対話形式で話が進む。

 

自己啓発本としてはめずらしく物語形式になっているため、

飽きずに読み進むことができる。

 

アドラー心理学を全く知らなかった自分にとって、

登場人物である「青年」と同じく

「暴挙だ!」

と思わず、笑ってしまうこともしばしばありました。

 

とりあえず、まだ完読はしていないので、

読み進めていくのが楽しみな毎日です。

 

 読み終わったときに、なにか小さなことを得られる読書を、

これからもぜひ続けていきたいと思う今日この頃。

あとコーヒーがあれば最高。